JURIOのファンファンライフ!

とにかく楽しいネタ、役に立つネタ、面白いネタを見て、楽しい人生を過ごしていきましょう

【タイ】【バンコク】タイで出会った狂った奴ら その6 〜コーンくん〜

f:id:jurio1202:20190618125050j:plain

ビックリするくらい仕事のできない人っているんですねーw

 

タイで働いた経験から、タイ人が可愛いと本当に思っている男、JURIOです。

 第6弾。今日はもう笑うしかできない男の話。

 

というか、「え?なんで?」の連発。

いや、頑張ってるのはわかるよ、でもそれはないぜーってなお話。

 

 

--------------------------------------------------------------

File No. 6   間違えを認めない男:コーンさん

--------------------------------------------------------------

さて、皆さんが会社員として働いているのであれば

「ほうれんそう」

って言葉を聞いたことがあると思います。

 

「報告」・「連絡」・「相談」

 

ですね。その頭文字?を取って

 

報・連・相(ほうれんそう)

 

って言います。

まぁ、今となっては私個人は「スピードが遅れるから不要」と思っていますが、普通に会社や組織で働いている場合は必要なんだと思います。

 

つまり、まず良いニュースでも悪いニュースでも「報告」をして、関係する人に「連絡」をして、しかるべき人に「相談」するわけですね。

 

何人と話すねん。。。

 

とありますが、組織で働いている以上、必要なことだと思います。

 

「俺、聞いてない」

「誰がそれを指示した?」

「なんだそれ?」

 

とか、マジで関係ない人たちが関係ない事を言ってくる、マウントを取りたいために言ってくるのを防ぐためです。処世術ですよね、もはや。

 

 

タイにいた時は私もこの「ほうれんそう」を割とうるさく言っていたので、当時のスタッフは大変だったと思います。ただ、そこまで徹底しなくても私は受け流していましたが、ある取引先の男の子が想像以上のポンコツっぷりだったので、今日はそんなお話。

 

 

--------------------------------------------------------

彼の名前はコーンくん(ニックネームです)。

当時働いていた私の会社とSEO関係で営業しに来た子です。

年齢はおそらく20代後半くらい。シュッとした男前でした。

彼の会社の社長が日本人で私も仲良くなったので、発注したら担当としてつけてくれたのが英語も話せるコーンくんでした。

 

そのコーンくん、1週間に1回以上会社に来てくれて、本当によく頑張ってくれていました。ただ、残念な事が非常に多いw

 

「コーンくん、今日も来てくれてありがとう。でね、前も言ったと思うけど、レポート資料の日付がずれているんだよね。多分だけど、2日程度ずれていると思うんだよね。ほら、31日で今月終わるのに、なぜか2日下にずれちゃってるよね?こっちで直してもいいんだけど、PDFで送られているから直せないんだよね。本社に報告しなきゃいけないので申し訳ないけど訂正できる?」

 

コーンくん

「すいません!すぐに直して持ってきます!」

 

「いや、持ってこなくてもメールで送ってくれれば良いよー。」

 

コーンくん

「はい、ありがとうございます!」

 

って言って、2日後にレポートを送ってきました(その日に送ってこない、というのは無視してくださいwこれノーマルですから)

 

レポートを見ると

 

日にちは直っている、直っているけど、

 

 

そもそもの月が間違っている(´・ω・`)

 

8月のレポートなのが7月に戻ってる・・・

そしてそれをメールで訂正すると

 

「はい、すぐに直します!」

 

 

ってきたら

 

他社のレポートが来た(´д`、)

 

いやいやいや、これ怒られるよ、ってか日本だと確実にアウトなやつですよ。情報漏洩ってやつですよ、ほんとに。。。

 

というわけで、さすがにマズイので取引先の日本人社長に言ったら、この社長もすぐに平謝りで、なぜかうちに来て謝るという。。。

 

 

いや、謝罪とかいらないから8月のレポートくださいよ。。。

 

結局、このレポート事件は社長から送られてくる事になったんですが、後でこの社長とご飯を食べている時に

 

「実はコーンですけど、ずっと貴社が悪いと言っていたんです。いじめられている、と。無理難題をつきつけられて再提出させられた、と」

 

 

マジか。。。( ̄(エ) ̄)

 

 

メンヘラか?

と思いましたが、どうやらマジっぽいらしく、色々と逸話が出てきました。かなりの被害者意識の強い子だそうで、なかなかの狂いっぷりだそうです。

 

その勤めている会社は30人くらいの人が働いているのですが、その中で可愛いタイ人女性がいたらしく、みんなのアイドル的な子だったそうです。ですが、コーンくんはずっと俺は彼女の彼氏だと言い張っていたらしく、現地で働いている日本人駐在員(社長含め3名)はそれを信じていたそうです。

 

が、全くの嘘。

 

で、この嘘が冗談というわけではなく、結構ガチンコでそう思っていたそうで、こうなってくると、もはや単純に

 

危ないやつ

 

です。

 

なぜそんなやつを担当につけたのか、と聞いたら

 

仕事ができるから

 

 

って、いやいや、待て待て、コーンくんも大概ですけど、あんたもあんただな、と思った瞬間でした。

 

 

このようにタイには(いや、他の国でもそうでしょうけど)なかなかの変わった会社と人たちがいます。もはやこういうのは交通事故です。確率的にも。

 

とは言っても、めちゃくちゃ簡単な修正すらできない、挙げ句の果てに文句を言うってどないやねん、と。

 

狂ったというより、メンヘラな男たちって感じでしたが、割と多いです。

タイ人と仕事をする事があれば、こういう人もいるよって例です。

 

で、何度も言っていますが、90%以上のタイ人はきちんとしています。日本人以上に働く人も多いです。これらの例は全て実体験ですけど、タイ人の名誉のためにきちんと伝えておきますが、あくまで一部です。

 

ちなみに、コーンくんはこの私とのレポートやりとり事件から3ヶ月後、彼は会社を辞めたそうです。仕事ができないから?と思いきや

 

 

会社が引っ越しして(1kmくらいだけの引っ越し)、ランチに行っていたお店に歩いていけなくなったから。

 

 

という理由だそうです。。。

 

恐るべし、コーンくんw

 

狂ってんな、と思ったのはこの最後のオチでしたw

 

これで辞めちゃうんだw