JURIOのファンファンライフ!

とにかく楽しいネタ、役に立つネタ、面白いネタを見て、楽しい人生を過ごしていきましょう

【海外旅行】【東南アジア】年齢なんざ関係ない。1回くらいは海外に行っとくべき。

f:id:jurio1202:20190609004435j:plain

世界は広いぜ。どこまでも道は続くのさ。

旅人JURIOです。

なんだかんだ、学生時代15カ国以上をバックパッカーで過ごしたので、そのせいか海外の仕事もやってますし、実際に海外で働いたこともありますからね(3年、タイのバンコクで)。基本、風来坊なんでしょうね。

 

さてさて、まずはこのテーマだったら絶対に言いたいこと。

 

マジで、海外は行った方がいいよ。

 

ってことです。遊びでもノリでも一人でも家族でもなんでも(できれば一人が一番いいんだけども)、海外は行った方がいいです。もう好き嫌いとかじゃないです。行くべきです。ネットだって世界中でできますから、行くべきです。そういう時代です。

 

かなり個人的話をします。

私のお客さんで海外に行ったことがないというサラリーマン50代の人がたくさんいます。バブル時代の人たちなのでゴリゴリ行っているのかなと思いきや、

「行くタイミングをなくしました」

みたいなことを本気で言っている人がいます。

 

あと、「新婚旅行で行っただけですね、もう忘れました」

 

みたいな。

 

もったいなーーーーーーーい!

 

これを見ているのが10代なのか20代なのか30代なのか40代なのか50代なのか不明ですが、年齢はどうでもいいです。行っておいたほうがいいです。

 

もうね、これはメリット・デメリットの話じゃないです。

 

ただ絶対的に言えることは

 

■価値観が広がります

■新しい経験ができます

 

これだけは約束できます。

ノリでもいいので、行った方がいいです。誰かに連れて行ってもらってもいいです。

 

あの飛行機に降りた瞬間、ほぼ日本語がなくて、周りが外人ばかりで、言葉が通じなくてテンパる感覚。最高に刺激的です。

 

当然ですが、オススメは東南アジアです。

海外旅行にあんまり行ったことがない人であれば、マレーシア、タイあたりが気楽だと思います。それなりに英語が通じますし、現地に住んでる日本人も多いので日本人に対して優しいです(他の国優しいですよね、ボッタクろうとしてくるやつもたくさんいますけどw)。

 

そして行けるなら断然「一人旅」をしてください。

 

いいですか。

 

一人旅

 

です。

 

ちょうどこの前、弊社の経理が相談してきました。

私が日頃から熱量たっぷりに「海外行け、海外」とひたすら言っているので、ついに動き出したんですね。

 

-----------------------------------------------------------

 

経理

「すいません、1週間くらい休みもらいますけど、海外っていいんですかね?」

「お、ついに決断した?うん、絶対行ってこい、独身だよな、確か?」

経理

「はい、なので海外でも行こうかなと。どこがいいんですか、やっぱりタイですか?」

「誰と行くの?」

経理

「いや、さすが平日休みで海外となると一人で行こうかなと」

「えらい!そやねん、タイ一人旅でええやん。紹介するで。とりあえず、Expediaで調べなさい。他にもサイトは腐る程あるけど、とりあえずExpediaがベタでいいと思うから。あ、これね。」

経理

「いや、早すぎでしょ。まずは考えますね。」

 

と、こんな会話が今年の年明けにありました。

そこから急速に話はトントン拍子に進み、1月末に彼からまた連絡がありました。

 

経理

「JURIOさん、4月末から4泊5日でバンコクに行ってきます!というわけで飛行機とホテルをどこがいいですか?」

 

「お、やっと決めた?基本バンコク?どっか行きたいところ決めた?」

経理

「えっとですね、観光地であるワット・ポー?っていうんですか、あと王宮。それと虎の動物園とかあるみたいでして。あと海も行きたいんです。行けますかね?」

 

「おー、バンコクだけじゃないね、それだと。虎の動物園ってタイガーズーでしょ、海ってプーケットとかクラビとかサムイ島を調べたのかもしれんけど、4泊5日やと結構忙しくなるから、今回はバンコクパタヤにしとけばいいんじゃない?パタヤ自体は海はそこまで綺麗じゃないけど、ラン島まで行けばそれなりに綺麗し、頑張ってサメット島まで行けばめっちゃ綺麗な海が見れるし。」

 

経理

「えーっと、情報が多すぎてさっぱりわかりません。もう少しゆっくり教えてください」

 

「んー、そしたらそれはまた今度、教えるわ。とりあえず、ExpediaでANAJALの直行便でホテルは前半バンコク、後半パタヤで取ればええと思うよ。ホテルで探すのが難しいなら言って。教えるから。飛行機は海外初めてなんやろ?だったら日系の航空会社のほうが安心でええと思うよ。タイ航空でもええし、日本人CAもおるけど、多分最初はANAJALでええんちゃう?」

 

経理

「りょーかいっす。あざーっす。では再度調べます」

 

 

と、まぁ結果的に彼は一人で気合いでバンコクパタヤに行って、めちゃくちゃタイ好きになりました。笑っちゃうくらい。

 

と同時に、彼が帰国後に放った一言。

 

「もっと早くに海外行けばよかったっす」

 

まぁ、これですね、ほぼ全ての人がこれを言ってる気がする。

もちろん、こう思えない人もいると思います。でもね、それはそれで一つの回答を得たわけですよね。

 

「海外は嫌い。俺は日本でいいや」

 

と。これはチャレンジ(海外旅行)して失敗(面白くなかった)ので、その失敗を経験したことにより、自分の感情や考え方を知るキッカケになったわけですから、失敗も失敗ではないんです。なので、いずれにせよ、海外に行ったことがないという人は海外に行くべきなんです。食わず嫌いみたいなもんですから。

 

経験してから好き嫌いを言いなさい。

 

って話。

 

これは、なんでもそうですね。食べ物でも仕事でも恋愛でも。

 

やってみなきゃわかんねぇ

 

って話。

 

海外なんて、ほんとそれの典型例。

 

ま、1回行ってみてくださいな。

クソ面白いかもしれないし、クソつまんないかもしれません。

 

ただ、一つだけ言えることは、

 

現地に住んでいる友人がいる、現地に精通している奴が友人にいる、それだけで旅は100倍変わります。友人って大事ですね。だいたい気に食わないって言っている人は情報ソースがネットだけ、とかのケースが多いので、海外に行く場合は、できる限りいろんな人の意見を聞いてみるのがよいよ。

 

旅ブログはそれ単体でも書いていきたいくらいなんですが、

今日はこれくらいにしといたろ。

 

んじゃ!