JURIOのファンファンライフ!

とにかく楽しいネタ、役に立つネタ、面白いネタを見て、楽しい人生を過ごしていきましょう

【投資】少額投資は正直あんまり意味がない。

f:id:jurio1202:20190723192430j:plain

 

投資もやっているJURIOです。

さて、みなさん大好き、お金の話です。投資ですね、投資。

 

私が今やっている投資は以下の3つです。

 

1. 太陽光投資

2. 不動産投資

3. 事業投資

 

なんだか難しそうな言葉が並びますね。で、もちろん株とかFXとかもやってきましたけど、ことごとく失敗しました。そしてiDecoとかNISAとかはやっていません。

 

で、今日はその投資についてちょっと考えてみようということで記事にしてみました。

 

別にディスっているわけではありませんので、そこだけご理解ください。

 

目次

 

 

1. 少額投資するくらいなら自己投資してください

 

まず大前提として、月々3,000円から投資可能!みたいな話ありますね、ああいうの、「遊び」でやるなら別に良いと思いますが、「投資でそれなりに運営していきたい」と思うのであればやめた方がいいです。

 

例えば月に3,000円の投資(金でもミニ株でもFXでもなんでもいいです)で、年利3%(だいたい銀行金利とかと比較される。銀行の金利なんて0.01%ですよ!みたいなセールストーク)で運営したとします。

 

これでどうなるか

 

月額3,000円×12ヶ月×1.03%=37,080円(利益1,080円)です。

で、1,080円に対して税金がかかります(案件によりますけど)

 

年間1,080円の利益のためにやります?いや、だったら1時間働いた方がいいです。

 

「それは短期的な目線だ」

 

という言葉もわかるんですけど、やるんだったら、月額30万円くらい突っ込まないとガチンコにならないでしょ?月額30万円だったら、単純計算で年間108,000円です。これならまだ理解はできます。でもそれでも年間108,000円です、正直。

 

そう、つまり少額でやったところで、あんまり意味がないんです。

そのお金があるのであれば、もっと別なことに使った方がいいです。飲み会に行くとか、本を買うとかスキルを身につける勉強をするとか。投資なんて言ってるのはまだ早いです。まずは自己投資。

 

2. 少額でも時間を味方につければ・・・

 

という話はありますが、だいたいの人が味方につけられません。

なぜかって、

 

「欲望に負ける」ということと「ずっと年利3%で回る商品が日本にないから」です。

 

まず欲望に負けるということですが、だいたい投資をして勝って儲けたお金をきちんと翌年に回して、さらに追加投資するって、意外と怖いですよ。例えば、100万円ツッコだ案件がたまたま年利5%で回って(株の配当とかまぁそんなので)、105万円になった、となってさらにその105万円を突っ込めるか?という話です。

 

ほとんどの人が5万円は引き出して、残った100万円で、みたいなことを言い出します。

そして年利5%が20年、複利でついたら、みたいなエクセルの計算をしだす人がいますが、ほぼ100%の確率で素人でそれができている人を見たことがないです。

 

ちなみに年利5%を100万円で複利で20年運用したらいくらになるかわかりますか?

 

答えは「約265万円」です。

 

20年かけて、複利で計算してもたったの165万円ですよ。20年もあれば普通にアルバイトで働いた方が絶対貯まりますよ、それ。

 

 

3. 大事なのは「なぜ投資をするのか?」

 

ここで質問です。

みなさんは「なぜ投資をしたいのですか?」、いや、言い換えれば「なぜお金が欲しいのですか?」という話。

 

そりゃもちろん

「お金持ちになりたいから」とか「生活費の足しにしたい」とかあるでしょう。また「働かなくても暮らしていけるだけのお金が欲しい」などなど。

 

が、言っておきますよ、それ「(他者に依存した)投資じゃないと達成できないの?」って話です。

 

では、仮にあげてみましょうか、お金を持ちたい人たちが欲しがるものを。

 

ほしい物リスト

・家(東京に1戸建てが欲しい)

・車(かっこいい外車が欲しい)

・時計(かっこいい時計が欲しい)

・旅行(とにかく海外に行きたい)

・別荘(憧れの二重生活)

・ブランドの服(かっこいい服やアクセサリー)

 

などなど、とりあえずベタなものをあげてみました。

さて、これにお金を付け加えましょう。

 

---------------------------------------------------------

・家(東京に1戸建てが欲しい)→6,000万円〜3億円

・車(かっこいい外車が欲しい)→1,000万円〜5,000万円

・時計(かっこいい時計が欲しい)→100万円〜1,000万円

・旅行(とにかく海外に行きたい)→50万円〜1,000万円

・別荘(憧れの二重生活)→500万円〜1億円

・ブランドの服(かっこいい服やアクセサリー)→50万円〜1,000万円

 

まぁ、ざっとこんなもんかなと。

 

となると、これの最大値を全部足していきますね。

そうすると、だいたい4.8億円です。

これに生活費として、月に100万円とすると年間1,000万円。

それをとりあえず20年にしておきましょうか、20年とすると2億円。

 

合計として全部やりきった!としてだいたい6.8億円です。

 

サラリーマンの生涯年収は今はバラバラですが、1.5億円〜2億円程度としておきましょう。そうすると、必要なお金って多分5億円とかです(会社を辞めたら、というのは一旦置いておいて)。

 

宝くじ当てれば叶う夢ばっかりです。素晴らしい、宝くじ(私は買いませんが)

 

まぁ、このお金が欲しいということになると思います。

ただ、ざっくりと計算しただけですが、これを具体的に落とし込んで欲しいんです、できれば。例えば家だって、ここでは3億円って一番高い金額にしていますが、本当に東京で一戸建てが必要なの?という話です(これ超重要)。

 

10代や20代前半でこれを言ってるぶんにはいいですけど、30代超えて、10億円欲しいっす、みたいなザックリしたことを言っている人は結構アウトです。一生入ってきません、そういう人には。

 

なので、まずは

 

「目的を明確にすること」です。

 

家、車、時計、1個ずつ書き出してください。

 

例えば私の場合。

------------------------------------------------------

東京のマンション:居住用3,000万円

車:今のところ不要

時計:20万円ので十分

ブランド物や服やアクセサリー:興味なし

旅行:年間50万円分〜100万円分

年間生活費:300万円程度

------------------------------------------------------

まずはこれです。私の場合、最低限のラインがだいたい年間400万円〜500万円(手取りです)の設定にしています。というか、それ以上必要ない、今のところ。

 

家はすでに買ってしまったので、これはこれでOKなので、仕事とそれを埋め合わせるもので投資をしています。それが太陽光と不動産。事業投資は趣味です。株とかFXは負けまくったので今はやっていません。これからもやろうと思っていません(とか言いながら変わるかもしれませんけど)。

 

その辺の自分の今の立ち位置をきちんと知って、今後どうしたいか、をきちんと持って、戦略を練りつつ投資っていうのはやります。

 

ちなみにこのブログもきちんと考えてこれからやろうと思っています。現段階は文章を書く練習と記事をためているだけです。

 

ということで、大事なのは少額投資をして慣れていく、のではなく「投資の目的」をはっきりさせることです。これが一番重要。

 

忘れないようにしたいです、自戒の念も込めて。