JURIOのファンファンライフ!

とにかく楽しいネタ、役に立つネタ、面白いネタを見て、楽しい人生を過ごしていきましょう

【タイ】【バンコク】タイで出会った狂った奴ら その3 〜ソーンさん〜

  

f:id:jurio1202:20190612160209j:plain

選挙ってそんな簡単に出馬できるんですか???w

 

タイで働いた経験から、タイ人が可愛いと本当に思っている男、JURIOです。

 

今日は第3弾。まだまだ続きます。いっぱいいますね、狂った人w

 

今日は「お節介がいきすぎた」人のお話。

 

--------------------------------------------------------------

File No. 3   お節介おじさん:ソーンさん

--------------------------------------------------------------

 

タイで働いていると、本当に「微笑みの国」と言われるくらい、みんなが笑顔です。

 

ぶっちゃけ

 

「笑っておけば許される」

 

とでも思ってるのか、というほど微笑みですw

微笑みの押し付けなのか、と疑ってしまいます(私の人間性がダメだw)

 

ま、それは良い話なので流します。

 

さて、このソーンさん。私の仕事仲間というか、取引先の社長さんです。

私の拙い英語とタイ語も笑って聞いてくれて

 

「日本からわざわざタイに来てくれてありがとう!一緒にがんばろう!」

 

と言ってくれて、

 

やべぇ、神降臨。。。涙

 

と私は思っていました。事実、お仕事もくれて素晴らしい人でした。

いや、実際、良い人です。

 

が、

 

何せお節介が半端ないw

 

やれ、寂しくないか、友達はいるのか、俺がなんとかしてやる、などなど。

もちろん当初はタイに来たばかりなので嬉しかったし、お酒の席に付き合うこと10回以上、その度にカラオケ(変な店ではなく純粋なカラオケ屋)やクラブやバーに連れて行ってもらいました。もうこれだけでも神です。

 

ただ、挙句の果てには

「タイ人の奥さんを捕まえろ」*私、日本に家族いますw

「俺の信頼するやつを雇え」*雇う金ないっす...

「俺の運転手を使っていいぞ」*不要です...

「俺の家を使っていいぞ」*気使うだけっす...

「これ食え、あれ食え、持っていけ」*いや、日本食食べたいっすw

 

などなど、

 

私のオカンですか、あなたは。。。w

 

っていう感じになっていきました。

いや、もちろんこの好意はめちゃくちゃ嬉しいんですよ、嬉しんですけど拘束がはんぱないなと。

ちなみにタイでは「タンブン」という「徳を積む」考えがあり、これはこれで素晴らしい考え方だと思います。お寺に寄付したり、恵まれない人を援助したりします。うん、すばらしい。 

 

でも、俺は恵まれていないわけではないんだよなぁ。。。

 

と思ってました。

 

で、このソーンさん、本当に良い人で、私だけでなく本当に恵まれない人に対して寄付したり色々とされていてマジ人格者、だと思います。

 

ただ、上記のように

 

やたら絡みたがるwww

 

寂しがりやさんなのか知りませんけど、ソーンさんの愛情いっぱいの絡み方も人によっては完全に迷惑行為になりつつありましたw

 

で、いつものように私がソーンさんの会社に行くと、

 

ソーンさんの会社のスタッフ(以下、スタッフ)

「ちょっと聞いてください。うちのボス、今度選挙出るらしいんですよ」

「えー!マジで!」

スタッフ

「いや、実はうちの会社、ちょっと危ないんです。ボスがああいう性格なので、本当にいろんな人に分け与え過ぎてまして。私の給料も今、遅れてるんです、本当は」

「(さらに)えー!」

 

 

世の中にはいろんな人がいるもんですね。

 

寄付のやりすぎで

会社を潰しそうになっている。。。

 

いや、そんなことあります?

 

本当に素晴らしい人なんです、この人。

で、挙句の果てに選挙に出る?

どうやら区の選挙に出ると。しかも区長選らしいと。

 

「選挙って通りそうなんですか?」

スタッフ

「通るわけないじゃないですか、知ってるでしょ、あれだけシツコイんですから。ありがた迷惑な部分がめっちゃあるんですよ」

*むちゃくちゃ意訳してますw

「う、うん、確かに。。。」

 

 

しかし、私はソーンさんの素晴らしさを知っているので、なんとか応援したい気持ちでした。そして迎えた選挙当日。タイ語の新聞とか読めませんので、うちのスタッフに聞いたら、

 

選挙に立候補した人、23人。

 

めっちゃ多いやん。。。('д'|l!)

 

しかも区長を決めるので、1人。

 

で、私に選挙権なんてないので聞いてると、

 

 

落選。チーン。

 

ま、そりゃそうだよね、と。

 

選挙活動なんてしてた記憶がほぼなくて、なぜ立候補したのかすら意味不明。

 

とはいえ、おそらく純粋すぎるくらい純粋な心の持ち主、ソーンさん。

選挙の翌週に会いに行ったら、

 

ソーンさん

「残念なお知らせが2つある」

「え、落選したことだけじゃなくて、ですか?」

ソーンさん

あぁ、選挙に落ちたことで会社をたたむことになった。妻とも離婚したんだ。私は田舎に帰る。君への支払いも今月末で終わりだ

(゚∇゚ ;)エッ!?

 

 

そうなんです、世のため、人のため、お節介おじさんは本当に素晴らしい活動をしていました。そしてお節介が過ぎた部分あったかもしれません。でも本当に素晴らしい人なのは他人の目から見ても明らかでした。

 

ただ、

 

家族と会社はほったらかし

 

だったんです。

 

もうね、空いた口が塞がらないとはこのことですよ。

 

ある意味、狂ってますw

 

しかし、これもタイ人の良いところなのかなぁと。

いや、家族と会社の方には申し訳ないのですけども。

 

ちなみに私はソーンさんに騙されたとかそういうのは一切ありません。だからこそ寂しかったです。

 

でも田舎に帰っても、多分いろんな人に絡みまくってるんだろうなぁ。

 

幸せになってくださいw