JURIOのファンファンライフ!

とにかく楽しいネタ、役に立つネタ、面白いネタを見て、楽しい人生を過ごしていきましょう

【不動産投資】【お金の話】キャピタルゲインとインカムゲインを理解しよう。

f:id:jurio1202:20190617192751j:plain

不動産投資って怪しいっすよね・・・

不動産投資もやってるJURIOです。

まぁ、みんな大好きなお金の話です、今日は。

 

さて、私はどんな不動産投資をやっているか(やっていたか)を簡単に。

 

過去(すでに売却済)

■木造1棟アパート:12戸 in千葉県

■中古ワンルーム5戸:東京2戸、福岡1戸、大阪2戸

 

------------------------------------------------

今持っている不動産

 

■中古ワンルーム2戸所有 in福岡

 

のみ!

 

です。

 

今日は極めて初心者向きに書きますね。

 

不動産投資。

 

魅力的な言葉ですね。

すっごく単純に言うと、みなさんがどんな家に住んでいるかわかりませんが、例えば東京の渋谷に家賃10万円のワンルームマンションに住んでいるとします。

 

当然ですが、毎月家賃払ってますよね。

その家賃は大家さん(つまり、そのマンションを買っている人)が毎月もらうものです。うん、大家さんに貢いでいる感じですね。間違ってないです。

 

さて、ネコも杓子も不動産投資だー!って言っていたのはだいたい2013年くらいから。この辺はまぁ間違っていないと思います。

一気に不動産の価格(特に東京)は上がりましたから。

真面目にその値上がりみたいなやつもグラフで載せておきますね。

 

 

f:id:jurio1202:20190617193704p:plain

不動産投資する人なら全員知っている楽待さんから。伸びすぎでしょ、これ。

出典:https://www.rakumachi.jp/news/column/209752

 

 

 

 

さて、不動産投資は2つの儲け方があります。

 

それは

 

■ キャピタルゲイン

■ インカムゲイン

 

の2つです。

 

キャピタルゲイン」ってのは、単純に1,000万円でマンションを買って1年後に1,200万円で売れたら、200万円儲かりました。これがキャピタルゲインです。要は

 

「安く仕入れて、高く売る」

もしくは

「相場通りに買って、資産価値が高くなった時に売る」

 

です。

 

インカムゲイン」ってのは、1,000万円で買ったマンションに賃貸で月々6万円の家賃を払ってくれる人がいました。この月々6万円ってのがインカムゲインです。

 

「毎月定期的なお金が入ってくる」

 

ことですね。

 

 

まぁ、どっちが良いというわけでもないです。

どっちもメリット・デメリットがありますので。

 

ただ、基本的な考え方として(普通の一般人としては)

 

インカムゲイン

 

を意識してください。

 

みなさん、不動産会社ではないので、別にキャピタルゲインを狙う必要は正直あまりありません。いや、別にいいんですよ。ただキャピタルゲインは今の日本だと

 

多分、ラッキーパンチ

 

です。プロの方ならいざ知らず、これを読んでいる普通の人がキャピタルゲインを狙いに不動産を買うのはかなり難しいです。そして、多分資金的に戦えないです。

 

今、キャピタルゲインが出ている物件っていうのは、それこそ1億円で買った物件が1.2億円で売れたとかそういう話。1,000万円が2,000万円になりました、なんて話はありません。これは断言できます。ただ、相場的に1,000万円の物件が夜逃げしたとか相続で受け継いだとかそういう特殊事情で500万円で買える!となれば、500万円で買って、相場より少し下の900万円で売れば400万円儲かります。

 

まぁ、これはかなりレアケースですし、多分普通に暮らしている上で、そんなチャンスまず出てきません。私も何回かそういう機会がありましたが、銀行がお金を貸してくれなかったり、取引先に譲ったりするしかありません。

 

そんな簡単じゃないんですよ、キャピタルゲイン狙いって。今の日本では。

 

で、狙うはインカムゲイン

よし、んじゃ、何を目安に考えればいいんでしょうか?

という話ですが、非常にまっとうな話をすると

 

■自分が住んでもいいと思うような物件

 

に投資をするのが一番です。

 

素人の方がたまに狙い目だ!とか言って、郊外のマンションとかボロボロのマンションを買っている時がありますが、まぁ、やめたほうがいいです。

まずは

 

「借りる人の気持ちを考えて」

 

というのが当たり前ですけど、これ、みなさんお金が目の前にあると崩れるんですよね。笑っちゃうくらいに。絶対自分では住まないでしょ、どうするんですか、それ、みたいな。

 

最低でも3戸くらいマンションを買ったり売ったりしてたら、そういう物件でもニーズがあって、やり方次第でできるってのがありますが、まぁ、目先の欲にあっさり崩れます。

 

なので、鉄則として

 

自分が住んでも良い、そして人に貸して喜んでもらえるような物件

 

に投資しましょう、最初は。

 

特に初心者のうちは「利益」よりも「実戦」を重視してください。

まずはやってみること。

そしてやるからには、「できる限りリスクを排除したもの」に特化するのが王道です。

 

よく、年間10%の利回りですよ、激アツですよ、銀行金利いくらか知ってますか?0.01%ですよ、バカみたいですね、みたいなトークが繰り広げられていますが、いいですか、不動産投資会社は

 

みなさんに不動産を買わせたい

 

のが一番です。これは彼らもビジネスなので当然です。

別に騙そうとしているわけではありません。真っ当な商取引きです。騙された、とか言っているのは

 

残念ながら、欲に目が眩んだんですよね。

(´ω`。)グスン

 

 

と言わざるを得ません。

 

もちろん、ありもしない物件を売ったり、嘘の契約をするというのは歴然とした詐欺ですからそれは当然騙すほうが悪いですが、こと不動産取引において「本当の意味での詐欺」っていうのはすべての会社でやっていません。

 

ただ、買う側に知識がなかっただけ。

 

です。

 

これはきちんと意識してください。

 

というわけで、不動産投資シリーズ、はじまりまーす。

 

書き出したら止まらないんですが、まずは不動産投資の基本的な話でした。まとまればちゃんと体系立てて書きます。