JURIOのファンファンライフ!

とにかく楽しいネタ、役に立つネタ、面白いネタを見て、楽しい人生を過ごしていきましょう

【太陽光】【投資】太陽光発電事業の収支を発表しよう。2019年1月〜2019年6月途中まで

f:id:jurio1202:20190612222218j:plain

太陽光って儲かるんですか?という疑問に実例をもってお答えします。


投資家の顔も持つJURIOです。

太陽光に関する記事に反響があって、

「とはいえ、お前は儲かってるのか?」

という話。

 

前回書いた太陽光の記事

「【太陽光】【投資】太陽光発電買取の終了について思うこと」

https://jurio1202.hatenablog.com/entry/2019/06/12/230014

 

結論から言います。

 

私、それなりに儲かってますw

 

 

 

 

あーん!ごらぁ!

o(メ`皿´)○

 

みたいな炎上しか起きないような感じになりそうで怖いのですが、誤解を解いておきたいので(太陽光発電投資は詐欺だ、とかクソだ、とか儲からん、とかそういう話で片付けられたくないので)、ちゃんと書きます。

 

そして専門的な内容になるので、簡単に書こうと思っていますが、結構難しいです。用語とかわからない人がいるかもしれませんが、調べてください。ちょっと上級者向けです、この記事は。でもきちんと理解すればわかると思います。ごめんなさい、丁寧じゃなくて。

 

では収支を書いていきます。

その前に、この太陽光発電の基本的なお話をしておきます。

 

太陽光発電中身(ざっくりと)

・設置場所:茨城県某所(土地は賃貸)

・設置パネル数:300枚

・設置総出力(kW):81kW(過積載)

・FIT価格:36円(38.88円<税込>)

・投資価格:約2,000万円(諸経費込み)

 

■売上推移

2019年1月 :売上 304,561円

2019年2月 :売上 227,200円

2019年3月 :売上 331,990円

2019年4月 :売上 370,300円

2019年5月 :売上 425,465円

2019年6月 :売上 152,090円(6月15日まで)

 

合計:1,811,609円

 

証拠の写真がこちら。

エコメガネっていう管理システムを使っています(知ってる人は知ってますよね。毎日、毎時間計測してくれる優れもの)。

 

f:id:jurio1202:20190616014452p:plain

これが証拠です。エコメガネさんの直近報告数字_2019年6月15日時点

6月は15日までなので、仮に30万円とします。

これで2019年1月〜2019年6月までの半年でだいたい200万円くらいの売上です。

2019年7月〜2019年12月の売上は2018年の数字を参考にすると180万円でした。

 

ですので、年間売上は

 

380万円

 

です。

 

--------------------------------------------------------------------------

では、コストを見ていきましょう。

 

■家賃と管理費

・地代家賃:20,000円/月

・管理費(草刈りとか日々の報告):10,000円/月

合計:30,000円、年間360,000円

 

■固定資産税

年間240,000円

 

コスト合計:60万円

--------------------------------------------------------------------------

差し引き

380万円-60万円=320万円

 

です。

 

びっくりしました?

 

正直こんな売上とコストです。

 

そして、約2,000万円くらいの初期投資がありますが、

 

私はほぼフルローンで日本政策金融公庫からお金を融資しています。

その返済額が毎月約13万円程度です。

 

ですので、年間返済額は約160万円ほどでして、

320万円-160万円=約160万円のキャッシュフローがあります。

 

つまり、

 

自分ではほぼお金を使わずに

毎年160万円ほどのお金を稼いでいます。

 

そして、これが私は2機あります

なので、ざっくり320万円ほどの「給与とは別のお金」があります

 

 

なんだ、自慢かよ、みたいな話になってきているので、ちょっと「結果」じゃなくて、「なぜこんな投資ができたか?」を話します。

 

-----------------------------------------------------------------------

■最初、太陽光投資は乗り気ではなかった

 

これは理由が簡単。

1. クソ田舎の土地なんか買って将来どうする?

2. 20年の買取期間が終わったら将来どうなる?

3. ほぼキャッシュフローが残らん。

 

という3点でした。なので太陽光発電は基本やる気がありませんでした。

 

今でも販売されている太陽光発電に関しては、この1-3を払拭できていない気がしてしょうがないです、私にとっては。

 

まず

1の「クソ田舎の土地を買う」ことに関しては、私は「賃貸」にしています。20年の賃貸契約を地主さん(友人です)と結んでいます。なので、20年後は土地を返します、で終わり。太陽光の設備も20年後に稼働しているのであれば、そのまま譲ります。もしくはぶっ潰します(撤去費用は100万〜150万円程度)、でクリア。

---------------------

2の「買取期間終了後の話」は、誰も答えを持っていません。電力会社が5円でも買ってくれるのか、どうなのか、誰も見えません。ただし、今は新電力という新しいチャンネルが出てきたので、私としてはそっちを優先しています。FITは正直アテにしていないというのが本音。

---------------------

3のキャッシュフローが残らん、というのが1と2の理由を押しのけて一番の理由。

どういうことかというと、だいたい低圧の太陽光発電投資は1,800万円〜2,500万円ほどで売られています。

これを「個人で買う」となれば「アプラス」の「15年、2.5%ローン」ってやつがあります。だいたいこれを提案されます。

 

ぶっちゃけ、このローンを使うと15年間ほぼキャッシュフローはゼロで、サラリーマンであれば税金が増えます。その辺を理解していない人が多すぎる。

 

どういうことかというと、FITは20年買取です。

20年間、同じ金額で政府が買いますよ、という話。

 

例えば36円で買う、となれば20年間36円で買ってくれます。

つまり、「売上が安定」します。

素晴らしいですね。

 

でも、ここで販売業者は考えるわけです。

自分たちが儲けたいので。

 

だいたい低圧(50kW未満)の太陽光発電で過積載をしたとしたら、上記の通り、売上的には350万円〜380万円くらいです(低く見積もって350万円計算します)。

それで表面利回り10%で逆算します(←これがミソ。利回りとかわからない人は調べてください。これがわからなければ業者にヤられますので)。

 

そうすると、売上350万円の表面利回り10%ということは、販売価格は

350万円÷10%=3,500万円です。

 

3,500万円で売られています。

それをアプラス2.5%、15年で借りるとします。

 

毎月だいたい23万円前後の返済になります。

 

私の売上を見てください。

だいたい月30万円前後くらいの売上はありますが、冬は当然ながら減ります。そしてこういう会社の案件って管理費が結構高いです。月額2万〜3万円が多いです。

そうなると、

 

売上30万円-ローン返済23万円-管理費3万円=4万円

 

程度しか残りません。

 

それでも月に4万円残るならいいじゃないか!という話ですが、固定資産税を忘れています、みなさん。忘れた頃にやってくる固定資産税。これが結構痛いです。さらに太陽光の場合、事業税がかかってきます。

 

そして、みなさんはサラリーマンです。年収400万円としたら、太陽光の売上が加算されます。つまり年収400万円+太陽光売上350万円で一気に750万円の売上を持つ高収入者になります。それは嬉しいですが、当然ですけど税金の税率が上がります。

 

またサラリーマンで青色申告をしていなければ、経費にできるものも限られてきます。おそらく税理士に相談もするでしょう。そうするとまたお金がかかります。

 

というわけで、ほぼトントンのまま、15年で苦しんで返済が終われば、残りの5年、ローンのない状態で毎年350万円入ってくる、という年金みたいな入り方になります。

 

 

っていう、売り方がほとんどです。

 

で、これ自体は否定する気はありません。

しかし、税金と太陽光発電の良さを知らずに、業者さんに儲けさせているだけの買い方でしかないと私は思っています。

 

いいですか、再度上の方をスクロールしてください。

私の投資金額知っていますか?

 

2,000万円です。

 

業者は3,500万円で私と同じものを売っています。

 

1,500万円の違いがあります。

 

これ、1,500万円の間に業者の利益や間に入っている人たちのお金が乗っかっているんです。

 

怖いですよね、取られまくってますよね?

 

 

ちなみに、今のFITの太陽光で事業用・低圧の買取価格は14円です。

たったの14円です。

 

私の36円の半分以下です。

それでも表面利回り10%で頑張って数字を出しています。

 

 

なんだろう、おかしくないかぃ?

 

と思ってください。

 

ちなみにFITが20円を切ったくらいから、

 

太陽光販売業者が倒産しまくってます。

 

そう、利益を上げられる構図が作れなくなってきたから、なんですね。

そしてまともな業者さんしか生き残れなくなってきているのが本音です。

 

ちなみに、私がなぜこんなに安くできたか?というと

 

2年以上かけて地元の地主さんを口説いて、EPCと呼ばれる工事会社を口説いて、地元に寄付したり、情報提供したり、人を紹介したりしてきたため。

 

です。

 

これ以上ありません。

申し訳ないですが、セミナーに参加して買うなんていう行為はしていません。これは論理的に考えればわかります。セミナーで販売している業者が一番儲かっているはずですから。じゃないとセミナーなんてやってられないわけですし。

 

自分の足で稼ぐ。

 

これしかやっていません。

そして、コツコツ2年以上かけて、信用を得て、土地を貸してくれることになり、そこに建設することができました。その価格が2,000万円。普通に売れば多分3,500万円。1,500万円抜ける話ですが、そんなことしても無駄なので、自分で運営しています。

 

逆を言えば、ここまで徹底的にやれば「素人でもできる」という話です。

めちゃくちゃ私は勉強しましたけどね。

 

 

楽して儲かるって話は本当になくて、こういう地道な活動でしかありません。

だからこそ、2年以上かけて仕込んで、そこからさらに1年。合計3年半かけた結果が今の結果につながっているわけです。

 

でも、ここまでやる価値はあると思います。

 

さて、今後の太陽光について、ですが、これは楽しみでしかないと思っています。

前回の記事でも買いた通り、After FITの動きが激しくなってきているからです。実際問題、After FITのことを考えて動いている業者がほとんどで、私もそう思っています。

 

今、FITで14円で10%みたいな話に乗っかっている人は、もうちょっと考えを深めてください。別にダメじゃないですよ、ダメじゃないですけど、もっと足を使って探してください。色んな方法がありますから。

 

ちゃんと勉強したら、業者さんが言っていることの良し悪しはわかるはずです。

 

そして、太陽光業者、不動産会社もそうですけど、だいたい投資系の営業をしてくる人の中で80%くらいは多分私より知識が少ないです。経験も。でも残りの20%の人は本当にすごい人たちです。こういう人たちから話を聞かないといけません。

 

そこに至るまでに腐る程失敗しないといけないんですけどね。

私もいまだ失敗しまくってます。

 

仮想通貨なんて、失敗しかしてないw

あ、ちょこっと儲かった時もあったけどw

 

まぁ、投資って面白いけど、情報弱者が吸い取られるって絵になっているので、きちんと勉強してからやるべきですね。そしてやりながらトライアンドエラーで覚えていくしかないと思います。

 

投資関係の話はアクセスがいいので、また書きまーすw

 

と同時に、ちゃんとした情報をもっと書くようにします。

今日は私の自慢みたいな感じになりましたが、失敗の方がはるかに多いのでご安心ください。失敗の方もどんどん書いていきますんで〜w