JURIOのファンファンライフ!

とにかく楽しいネタ、役に立つネタ、面白いネタを見て、楽しい人生を過ごしていきましょう

【不動産】【管理組合】マンションの防火・防災管理者って誰か知ってます? 〜後半戦〜

 

はい、後半戦。

 

マンションの管理組合と防火・防災管理者の「100%ボランティアの肩書きが2つ」というクソどうでも良い役職を持つJURIOです。

 

いや、これみなさん気をつけてくださいね。

マンションでもそれなりの大きさの建物だったら、この「防火・防災管理者」が必須になってきます。この辺は消防署に行って勉強してください。

 

そして・・

 

ガチで2日間。

朝の9時〜16時まで。1時間単位のお勉強・お勉強・お勉強です。

マジか、めっちゃ暇w

 

いや、でも私、きちんと勉強してきました。

こう見えて、座学はきちんとやるタイプ。

 

 

 

 

のわけない。

 

しかし、「テスト」という名の「確認」が入るらしいと聞いたので(いや、テストです、それは)、さすがに寝落ちまではいきませんでしたが、非常に素敵な講師の方々でした。

 

いわく

「今から言うところにアンダーラインを引いてください。いいですか、アンダーラインを引いてください。繰り返しますね、アンダーラインを引いてください」

 

いや、繰り返すのはそこではないw

 

 

「今から言うところ」を繰り返してほしいもんだ。

 

しかし、こんな感じで講師の方々が「ほぼ答え」を教えてくれる。

とりあえずこれを覚えておけば良い。

 

それくらいの試験である。

実際、全員合格。

 

そして、受けた人。

 

なんと350人越え。

 

いや、これめちゃくちゃでっせ。

 

もうね、世の中どんだけ防火・防災管理者が必要やねん、という話。

 

しかもほぼ毎週2日間の研修が3回はくらいあります。

1回受講するのに5,000円ですから、2日でざっくり170万円以上。そして、聞いたところによると1ヶ月でだいたい3,000人は受講するそう(東京の秋葉原が受験会場の場合)。

 

おいおいおい、これだけで月間1,800万円の売上かよ!

 

と、防火・防災管理者とは一切関係ない内容ですいません。

でも、本当に防火・防災は大事です。

 

これは講習を受けていて本当に思いましたが、確かに日々生きている中で、火事とか災害とか意識したことは少ないです(これでも私は阪神淡路大震災東日本大震災、そして海外でも洪水や災害に割と被害に遭っていると思います)。

 

改めてそこはみなさん、意識したほうが良いです。

実際、下記のような状況があるようです。

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000108.000028482.html

*―――――――――――――――――
マンションの消防・防災訓練には過半数の住民が不参加
―――――――――――――――――
都心マンション居住者を対象に消防・防災訓練の参加率を調査したところ、「ほぼ参加+どちらかというと参加が多い」と答えた人は26%と4人に1人だったことに対して、「どちらかというと不参加+ほぼ不参加」は52%を越えた。また、訓練の実施自体を認知していない人は21%以上に達し、残念ながら消防・防災訓練への参加意欲は低い人のほうが多数を占める結果となった。

*SUUMOプレスリリースより引用

 

 

急に真面目な文章になりましたが、これを見ている人も火事はいつ起こるかわかりません。震災もいつ起こるかわかりません。改めて日々できることをやりましょう。

 

と偉そうに書いてみる。

 

そして、ちゃんと資格?というか証明書?みたいなのもらいましたよ。

 

f:id:jurio1202:20190604233037j:plain

ガチで本物です。が、ペラペラです、はい。

f:id:jurio1202:20190604233012j:plain

昭和生まれですね、私w こんな感じでもらいました。

名前は消していますが、まぁテスト終了後に

 

「当然、みんな合格だよね?」

 

みたいな感じで、サクッと配られました。

 

予定調和感がえげつねぇ。www

 

 

とはいえ、無事に防火・防災管理者になれました。

 

 

って、まだ防災計画作ってないんですけど、大丈夫なんか?

 

管理会社さん、そこんとこよろしく。

 

しかし、理事長、メリットあるのか?

いや、勉強させてもらっていると前向きにとらえて今日も頑張ります。