JURIOのファンファンライフ!

とにかく楽しいネタ、役に立つネタ、面白いネタを見て、楽しい人生を過ごしていきましょう

【転職】【考え方】転職を決断する、その前に。

f:id:jurio1202:20190612213801j:plain

自分の事って実はよくわからないんですよねー

 

大手IT企業で数百人を面接して来た元面接官、JURIOです。

 

って、どんだけ肩書きあんねん、って話ですけど、まぁまぁ、別に嘘を書いているわけではなくつらつらと書いているだけです。

 

さて、今回の記事はちょうど昨日、サラリーマンの方から相談を受けたのでそのお話を。

 

----------------------------------------------------------------

転職を考えてます

----------------------------------------------------------------

 

そもそも

 

なんで俺に相談するの?

 

って話なんですが、お世話になっている人ですし、お酒をおごってくれるってことでホイホイついていきましたw

 

その人の悩みは以下の通り。

 

・会社が潰れそう

・実際毎月10人単位で辞めている

・一番ショックなのは仕事ができる奴が月末に辞めちゃうって事

・自分も転職するか悩んでいる

 

って話。

 

まぁ10年以上勤務してきたわけだし、私的には秒殺で

 

はい、転職したらいいと思います。

 

 

と無責任発言w

 

って、基本こういう相談をする人って

 

「誰かに後押ししてほしい」

 

って人がほとんどなので、いくらでも後押ししますよーって感じでハイボール片手に押しまくってたわけですw

 

が、どうも様子が違う。腑に落ちてない。

ということでもう少し詳しく、真面目に聞いてみると

 

・なんだかんだ今の会社は居心地が良い

 →好きな時間に来てもいいし、帰りも自由

・給与は安いけど、副業やってるから別にお金の問題じゃない

・なんだかんだ今の仕事は今の仕事で満足はしている

 

っていう話。

 

 

ここで言っておきます。

 

転職をする動機ってやつは(私も3回会社を変えています)、大きく3つあります。

 

■ お金

■ 精神的安定

■ 評価

 

だいたいこの3つです(私の勝手な持論です)

これ以外もあると思いますが、私が見てきた中ではほとんどこれ。

つーか、やっぱりお金が大きいかなw

 

どういうことか説明しますね。

 

■ お金

 

はい、「給与が低い」→「給与をあげたい」

これはとってもシンプルな理由ですね。80%以上がこれです。

 

■ 精神的安定

これはどういうことかというと、いわゆる

このまま働き続けると俺、死ぬんじゃねーか

ってやつです。

 

いわゆるブラック企業様に勤めている方ですね。時間的余裕も精神的余裕もない状態。とにかくこういう人はさっさと逃げてください。私に相談しても難しいです。完全に弁護士とか専門家の元へGO!です。

 

 

■ 評価

 

そして、これは「評価されるからお金が増える」と思われがちですが、その評価ではありません。どちらかというと、

同僚からの評価

上司からの評価

部下からの評価

お客様からの評価

家族からの評価

ってそういう意味です。いわゆる「世間体」に近い感じですね。

大手企業の方であれば理解していただけるかもしれません。

 

存在価値とも言えるかもしれないですね。

 

 

で、相談してきた人がこの3つありますか?

って聞いてみたんですよ。

 

そしたら、

 

「んー、確かに3つには当てはまらない」

 

って言うわけです。

 

 

じゃあ、ガチンコで苦しくなったり、上記3つのどれかに陥った時に転職を再度考えてください。じゃないと、転職した先でも後悔しまっせ。

 

という回答をしました。

 

で、一般論的にまとめます。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

転職を決断する、その前に。

----------------------------------------------------------------------------------

先ほど挙げた3つ。

 

■ お金

■ 精神的安定

■ 評価

 

この3つをよく振り返ってください。

 

「この給与じゃ食ってけねー!」とか「この職場にいたら過労死で死ぬ」とか「完全に放置プレイされて存在していない感じです」みたいな状況に追い込まれているなら、

 

早々に転職を検討して動いた方がいいっす。

 

そんなの逃げでもなんでもないです。

真っ当な理由ですから。

 

ただ、この3つのどれも当てはまらないってなれば、

 

ちょっと待った方がいいです。

 

それなりに「自分が満足している」状態であり、転職したいという気持ちはもしかしたら一時の迷いの可能性があります。そうなると、後で自分自身で後悔しちゃいます。それって残念ですよね。

 

意外と人って「給与」だけで動けるものではありません。

もちろん、ヘッドハンティングで給与が2倍くらいになるチャンス!みたいなのは別ですよ、それはそれでまた考え方が違いますが、基本的に今の会社が合わない、くらいの話の場合です。

 

 

この中で、私の考え方でいうと

 

20代であれば「評価」を気にした方がいいです。

30代であれば「給与」を気にした方がいいです。

40代以上であれば「精神的安定」を気にした方がいいです。

*すんげー独断と偏見ですけどね、私の勝手な考え方ですので。

 

どういうことか?というと

20代は給与は気にしなくていいです。生きていけるだけの給与をもらっているのであれば、周囲の評価を気にしてください(いや、頭ぺこぺこ下げるのが正しいとかそういう極論なしでお願いします)。

この場合の評価は「信用」と言ってもいいです。

 

 

20代は信用を積み上げる時期です。

 

とにかくガムシャラに色々と吸収して、先輩、後輩、上司、取引先から信用を得るような動きをした方がいいです。お金とか安定とか二の次。そういう意味での評価です。

 

そして、30代。

サラリーマンとして30代は一番しんどい時です。

仕事もわかって、体力もある、徹夜だって余裕。仕事が楽しい時です。

そしてプライベートでも結婚したり、子供ができたり、恐ろしく忙しい10年です。

 

ここで20代で稼いだ信用を元に

 

一気にジャンプアップすべき時です。

 

それが今の会社で実現できるのであれば一番ベストかもしれません。

今の会社で実現不可能そうであれば転職も視野に入れてもいいです。この時期は給与にこだわりを持っていいと思います。

 

そして、40代以降

信用を積み上げて、給与もそれなりにもらってくると、いつまでも「クソ忙しい」状態を抜けてください。体力的に落ちてくる時期に突入するわけですから、いつまでも20代、30代と同じ働き方をしても勝てません。

 

じゃあ何で勝てるのか?

 

今までの信用と実績で勝たせてもらうのがこの時期です

 

ガムシャラにやったところで、無駄です。

そんなの誰も求めていません。40代以降になると求められるのは

 

あなたはどういう人ですか?

 

という本質的な質問に答えられないといけません。

 

つまり、

 

・専門分野は何ですか?

・何ができる人ですか?

・何で貢献してくれますか?

 

など、「具体的に」自分のことをアピールできないと厳しいです。特に転職市場だと余計にそうです。

 

だって、給与の高いオジサンを1人雇うくらいなら若い勢いのある奴を2人雇った方がいいですからね、企業としては。

ちなみに私の前職では30歳以下は採用しませんでした(要は私より年上は採用しませんでした、裏話ですけど。だって年上の部下ってマジで嫌なんです、私w逆もですけど。)

 

と、いうことで40代以降の人で、これに答えられない人は正直キツイです。

特にこれからの世の中、単純に人が集まってきませんし、厳しいことを言うようですが転職市場だと「勝ち組」と「負け組」がはっきりと分かれるところですね。

 

 

やべえ、45歳だけど何もない

 

って人は、今からでもいいです。意識して動いてください。

と同時に、やべえって言ってる会社員の方は、多分20代、30代の人から多分バカにされています。しかし、これは受け入れてください。そして死ぬ気で変わってください。

 

 

人間、死ぬ気でやればなんだってできます。

 

ってか、そんな簡単に死にませんから。

 

それに3年間、ガチンコで必死で毎日自分のできることに取り組んでみてください。必ず花が咲きますから。それができていない、ということは

 

単にサボっているだけ。

 

 

です。

 

転職関係で割と私が厳しく書いているのは、本当に「もったいないから」だけです。あなたには十分素敵な価値があるのに、自分の人生を他人に任せたり、会社に依存したり、家族に頼ったり、と自分で自分を磨いてこなかった人が多すぎます。

 

別にすべての人がすごい人になる、って必要はないんです。

 

って、ちょっと話が脱線してしまいました。

 

 

転職する前に、まずは自分を振り返ってみてください。

それからでも十分間に合いますよ。

 

それでは。