JURIOのファンファンライフ!

とにかく楽しいネタ、役に立つネタ、面白いネタを見て、楽しい人生を過ごしていきましょう

【人生:生き方】お金は不幸を食い止めることができるが、幸せにはならない。

f:id:jurio1202:20190607155043j:plain

お金欲しいっす、めっちゃ欲しいっす。。。

 

お金が欲しくてたまらないJURIOです(笑)

 

とか言いつつ、まぁ人並みに生活できているので、とりあえずありがたいなーとか思いながらダラダラと生きています。

 

さてさて。

 

タイトルの言葉

「お金は不幸を食い止めることができるが、幸せにはならない。」

ってのは、私のお客様の言葉です。

 

多分、100億円くらいお金を持っています。

年に3-4回一緒に汚い居酒屋で飲む間柄なんですが、残念ながら幸せじゃないそうです。まったくだったら俺に数億円でもくれよ、といつも思いながら一人3,000円くらいの安居酒屋で飲んでます。なんなんだろうね、これ。

 

まぁ、はっきり言って、私はそんなお金を持っていないので、なんとも言えないんですけども、そういう感覚になるんですかね、お金を持ちすぎると。

 

とはいえ、確かにこのお金持ちの人の話を聞くと含蓄ありすぎてビビります。

 

-------------------------------------------------------------------------

不動産と株で当てまくって起業したらさらに儲かっちゃった男

-------------------------------------------------------------------------

 

このお方、仮にMさんとしておきましょうか。Mさんは65歳です。

Mさんは元々は不動産会社のサラリーマンでした。そして、サラリーマン時代に貯めたお金と会社のコネを使って不動産と株を購入。さらに転職されて、そこで社長になって金を稼ぎまくって独立。

 

そして不動産会社の社長として10数年。気づけば株と不動産で100億円くらいまで儲かってしまいました。

 

すごいです。やり手です、ほんとに。

 

ただ、ただですね。

このMさん、30年前にご結婚もされてお子様も2名いて、いやー、成功者っすねーって言ったら、黙ってうつむいて

 

「実は妻とは別居中なんだよね。月500万円も取られてんだよ。子供も今何やってるか知らないしさぁ、気がつけばだーれも俺の周りにいないんだよ。こうやって男同士で飲むのが一番だよ、ほんと。で、なんか楽しいことある?」

 

「えー、あ、そうなんですか。。。」

 

って会話になりました。

 

そこでちょくちょく一緒に遊んでいますが、遊べば遊ぶほど、

 

「やばい、この人をすごいとは思うけど、尊敬できねぇー!」

 

と思うようになってしまいました。。。

 

だってね、65歳っていったら

 

ほぼ引退じゃん(年金もらえる歳だし)

 

それがお金持ってて、女の子のケツを追いかけているのは、まぁ良しとしてw

それができるのも素晴らしいことで、今付き合っている女の子もいるみたいですが(世間的には愛人と呼ばれるのか?)、もはや介護じゃん!みたいなw

 

つーか、その女の子も

 

「絶対、金目当てだよね?」

 

と思っちゃうわけですよ。私との付き合い方なんてさっき書いた通り、居酒屋で割り勘ですよ、マジで金くれよとw いや、私のことはいいとして、なんだかなー、それってどうなんだろうと。もちろん、Mさんもその辺はわかってて、

 

「65歳のジジィに純粋に付き合う女の子なんているわけないじゃん」

 

とか悟っちゃってますからね。びっくりですよ。

遊ぶなら

 

「徹底的に勘違いしてくれよ」

 

と聞いてるこっちは苦笑いしか出ませんって。

 

で、そんな話をしている時にポロっと出た言葉がタイトルの言葉。

 

「お金は不幸を食い止めることができるが、幸せにはならない。」

 

Mさん、深すぎますよ、その言葉。。。

 

実際、そうなんでしょうね、実体験で言っちゃってるんでしょうから。

なんだか私のことをすごい羨ましがってるんですよね。

 

そりゃMさんより全然若いし、家族仲良しだし、やりたい仕事してるし、ある意味ハッピーです。でも金ないですけど。

 

でもね、その言葉を聞いて私も思ったわけです。

 

「あ、そっか。俺は金がないんじゃなくて、「金だけ」ないんだ。だから、「金は金」、「それ以外はそれ以外」できちんと分けて考えよう」

 

と思ったわけです。

 

これ結構重要で、

 

・お金がないから、やりたいことができない

・お金がないから、彼氏・彼女ができない

・お金がないから、結婚できない

・お金がないから、チャレンジできない

・お金がないから、自分は不幸だ

 

って思いがちですけど、そうじゃないんだと。

 

・お金がないけど、やりたことはできる

・お金がないけど、彼氏・彼女はできる

・お金がないけど、結婚はできる

・お金がないけど、チャレンジはできる

・お金がないけど、自分は幸せだ

 

そう分けて考えようと。

お金の話は非常に重要なのでまた何度も書くつもりですけども、少なくともMさんから学んだこの言葉、

 

「お金は不幸を食い止めることができるが、幸せにはならない。」

 

これはかなり深い。

 

そう、不幸を食い止めることはできる。それくらいの力はお金にはあるかもしれません。でも、幸せになるには「お金」だけでは無理なんです。

 

なんてことを勉強しました。

 

でも、お金は欲しいよねーw

 

もうお金ない奴ってこれでループするので、頑張って稼ぎますwww