JURIOのファンファンライフ!

とにかく楽しいネタ、役に立つネタ、面白いネタを見て、楽しい人生を過ごしていきましょう

【人生哲学】【雑記】ノリが良い、悪いは不要。必要なのは「覚悟」だ。

 

f:id:jurio1202:20190625105851p:plain

こんなノリってもうダメかもw

 

割と地味に生きているJURIOです。

 

さてさて、それなりに人生を生きていれば面白いことも悲しいことも辛いことも嫌なことも経験します。まぁ、みなさんそうですよね。

 

ちょっと前にこんなことがありまして。

 

深夜11時くらいまで、20代の若者たちとご飯を食べていた時。

 

若者A

「いやー、JURIOさんの話、面白いっすわー。このままクラブ行きましょうよ!」

「え?なんでそうなんの?帰ろうよ、ってか帰りたいし。」

若者B

「行きましょうよ!ってJURIOさん、ノリ悪いっすねー」

「うるせぇ、ほっとけ。」

 

と、まぁこんな感じの会話があったわけです。

別にどうってことない話なんですけど、あの「ノリ悪いっすねー」って言葉が妙にひっかかるw

 

いや、ノリ悪いほうではないんですけど。

 

と自分的に言い訳をしているものの、やっぱり行かない。

 

つーか、クラブとかアラフォーのおっさん捕まえて言うなよw

 

こういう場合、みなさんどうなんですかね?

20代真ん中くらいのお兄ちゃんたちなんですけど、確かに私もそれくらいの時だったら行っていたかもしれません。でも、もうアラフォーで子供もいて、何を今更クラブで

 

いぇーぃ!

 

みたいなことやる必要があるんだろうってw

まぁ、そういうのが好きな人もいます。年齢は関係ないと思います。それはそれで素敵なことだと思うので、否定する気はありません。

 

かといって、じゃあキャバクラとかお姉さんがいるクラブに行くか?と言われると、これまた行かないんです、私。嫌いとかそういうわけじゃなくて、なんか時間がもったいない気がしてしょうがないんです。

 

ここも同じように断ると

 

「ノリ悪いですねー」

 

とか言ってきやがるw

あんたも女房、子供いるでしょうが、早く帰りなさいよ、と。

 

あれ、なんだろう?

なんで一緒に行きたがるんだろう、勝手に行けよ、と。

 

ましてや「帰ります」って言えば、ノリ悪い、もしくは真面目、とか「案外、普通ですね」とか。うるさい、ほっとけw

 

私、10代、20代の時は「普通」と言われたくなくて、色んな事にチャレンジして行ったんですが、色々と経験していく中で、

 

「普通って超難しい」

 

って思っています。

 

普通ってなんじゃいな、と。

 

ちなみに個性あるね、とか個性豊か、とか個性を磨けとか言ってますけど、基本無視したほうがいいです。だいたい

 

個性のない奴が勝手に言うのがほとんど

 

なので。

 

ちなみに、私が勝手に定義する個性とは

 

「自分の中から溢れ出てしまうもの」

 

だと思っています。なので、無理やり作る必要なんてありません。

私の場合、どうしたって海外が好きで、どうしたってお金が好きで、どうしたって自由が好きなんです。世間体とか常識とかそんなものより好きなんです。なので、勝手にやってるんです。それが勝手に個性になっているんです。で、勝手に努力しているんです。結果、人から見ると個性的な奴担っているんだと思っています。

 

別にクラブに行ったから個性的でもなければ、珍しい事をやることが個性的でもないんです。というわけで、人に言われたから、とか無理やり作った個性なんざ、鼻くそです。鼻くそ以下w

 

さて話を戻して。

 

このクラブに行こうよ兄ちゃんたち、相談内容が

「独立したいっす、上場させたいっす」って話と

「もっとデカイ事をやりたいっす」って話。

 

真面目に色々と聞いていて、そのあと、お開きのタイミングで冒頭の話。

 

 

だったら、クラブとか行ってないで働けw

 

ちなみに、私も友人や知り合いに起業家はいます(私は単なる個人事業主です)。

彼らは本当に寝る間も惜しんで、ビジネスに邁進しています。私もそういう時期がありました(私が起業したのではなく、クソどベンチャー企業に入って、上場目指して徹夜の連続みたいな事をやってました)。

 

この2人はそれなりの大企業にお勤めで、友人の後輩なんですが、仕事はできるみたいです。うん、確かにそういう感じはある。でも、なんだろう、このモヤモヤ感は。

 

で思ったのは、「覚悟」の問題かなと。

 

よくこういう話になると、

 

成功するには何が必要ですか?

*別に私は成功なんてしていない

 

とか

 

自分のやりたいように生きるにはどうしたらいいですか?

*別に私も全部が全部やりたいように生きているわけではない

 

みたいな事を聞かれるんですが、個人的に思う事はテクニック論とか論理的な話とかだけではなくて、

 

マインドセットが重要かと。

 

つまり、わかりやすくいうと

 

「覚悟」ができているかどうか?

 

だと思うんですよね。

 

意外とこれができていない人が多い。だいたい口だけ。

 

「あー、お金が降ってこないかなー」

 

みたいな人はさすがにいないと思いますけど、ガチで金が欲しいなら

 

24時間ひたすら働けよ

 

と思います。

まぁ、さすがに寝る時間と飯食う時間とかを入れると5-6時間は省く必要があるので、18時間程度はぶっ通しで働けよ、と。

 

私の地元の友人でこんな素敵な、というか男前な奴がいます。

彼は18歳の時に年上の方と「授かり婚」をして、間も無く離婚。子供を引き取って(ここがすでにビックリ)、2回目の結婚で連れ子1人がいる女性と再婚、その人との間に子供が2人できて、子供が4人。さらに離婚してしまい、5年ほどまえに3回目の連れ子2人がいる女性と再々婚。さすがにこの人とは子供を作っていないみたいですが。

 

いいですか、

 

最初の結婚で1人、再婚時に連れ子1人と新しくできた子供2人で計4人、そしてさらに再々婚で2人の子供ができて、計6人の一家の主人です。

 

彼が20代の時、当時は子供が4人程度でしたが、バイト3つ掛け持ちをしていて15時間くらい働いていました。もはや夢とかそんなのは無視して、子供を育てるためにひたすら働いていました。当時、私は東京であーだこーだやってる時で、ガチンコで尊敬したのを覚えています。まじか、と。

 

そんな彼は今、確かに子供6人(血が繋がっていない子供が3人)いますが、上の3人は高校を卒業したみたいで、もう働いているそうです。まだ子供が3人いるみたいですが、彼は今トラックの運転手をやっていて、日本全国走り回っていて、月に1週間も家にいないそうです(いや、だから別れる気がしますけども)。

 

これが良いかどうかはわかりませんし、たとえになっているかどうかすら不安を覚えながら書いていますけど、こういう奴もいます。

 

彼がこれだけ動けたのは

 

「子供を食わせていく」という「覚悟」があったから、だと思います。

 

 

要は逃げられないんですよ、彼みたいになると。

 

 

それに比べると、20代のお兄ちゃんたちは、やっぱり会社であったり、友人であったり、居心地が良いんだと思います、なんだかんだ言っても。

なので、こういう「覚悟」は持ちにくいと思います。それを否定しているわけじゃないですよ。全然良いと思いますから、それはそれで。

 

上述した通り、個性と覚悟も同じで、

 

「どうしてもやりたいことがある」

「どうしてもやらなければいけないことがある」

 

ってならないと人間なかなか動けないですからね。

 

一番手っ取り早いのは

 

さっさと会社を辞めて、地位も名誉も金も捨てて貧乏になる事

 

ですかねw

 

これだと「明日生きていく」ってことしか頭に入ってこないですw

行き着くところまで行くとホームレスになりますけど、それでも

 

底辺を味わった人間は強い

 

ってのは事実だと思います。

 

まぁ、そこまでする必要ないでしょうけど、決してノリが良いとか悪いとかそんな表面的な話じゃなくて、大事なのは「覚悟」ということで、

 

覚悟さえ決まれば、何やっても良いと思います。

 

この覚悟の決め方で悩むんでしょうけど、

 

悩むくらいなら止めときなさい。

 

というのが私の本音。

 

やる奴はほっといてもやりますから。

 

というわけで、「チャレンジに必要なのは覚悟だけ」というお話でした。