JURIOのファンファンライフ!

とにかく楽しいネタ、役に立つネタ、面白いネタを見て、楽しい人生を過ごしていきましょう

【人生哲学】【考え方】身の丈とは?身の丈にあった生活?身の丈にあった生き方?

f:id:jurio1202:20190619165203j:plain

向き・不向きよりも前向きに。コツコツ生きていきましょう。

身の丈にあった生活をしているつもりのJURIOです。

 

って、そもそも「身の丈」ってなんじゃー!という疑問から書いています。

 

辞書を調べると、

 

  1.  せいの高さ。身長。背丈。また、自分の身長。

  1.  (多く「身の丈に合った」の形で)無理をせず、力相応に対処すること。分相応。

*https://dictionary.goo.ne.jp/jn/213112/meaning/m0u/

より抜粋

 

まぁ、2の意味ですよね。身の丈にあった生活とか生き方とか。

分相応って、いや、その分がわからんのよ、と。

 

 

で、私が思うに

 

「自然体で笑顔になれる状態」

 

ってのが「身の丈にあった」状態なのかなと感じています。

 

いやー、でも「自然体」って難しいですよね。

私は最近になってもまだまだ「強がり」を言ったり、「逆に超弱気」になったり、と忙しい毎日です。

 

 

ただ、気をつけている事は

 

・他者に対してマウントを取らない

・常にありがたい、と思う

 

というのは意識しているつもりです。

 

特に他者に対してマウントを取らないっていうのは、例えば自分より年齢が下、立場的に下、女性とか子供に対して、偉そうな言葉を使っていないか、自分に優位に話を進めようとしていないか、きちんと相手の言う事を聞いているか、などはとっても意識しています。

 

 

が、まだまだできていないと思います。

 

ほら、よくあるじゃないですか。

 

女性に対して、

「俺は今大きな仕事を抱えていて忙しいんだよねー」

とか、

 

何、その忙しさ自慢?

 

とか

「俺ってさ、こだわりが強いじゃん?」

 

そんなもん知らん。

 

とか

「◯◯がさー、離してくれないんよー」

 

勝手にやってくれ。

 

みたいなやつ。

 

あれが苦手なんです

(とか言いながら、自分でもやらかしていると思います、はい、すいません。そもそもブログ書いている時点で承認欲求が半端ないんだと思いますw)

 

どうもこういう類の話をされちゃうと、ちょっと引いちゃう自分がいます。

仕事の場合は、もちろん「すごいっすねー」とか「モテますねー!」とか言ってますけど

 

そんなもん、仕事だからですよ、お前さん。

 

 

ってなもんです。

自分がそうなので、もし自分がやってしまっていたら、

 

 

恐ろしくはずかしー!

Σ( ̄ロ ̄lll) 

 

 

というわけで気をつけています。

 

 

それと、とりあえず、日々の生活に感謝するようにしています。

当たり前を当たり前と思わず、飯が食えるだけありがたいと。

そう思っております。

 

もっとうまい飯食いたいってのはありますけどw

もっとお金ほしいですってのはありますけどw

もっと、もっと、、、

 

ってなって、我に返る日々ですw

 

今日は短めですが、身の丈にあった、というのは「自然体で笑顔でいられる」という結論で終わりたいと思います。