JURIOのファンファンライフ!

とにかく楽しいネタ、役に立つネタ、面白いネタを見て、楽しい人生を過ごしていきましょう

【不動産】【購入】こういう人は家を買ってはいけない。

f:id:jurio1202:20190605131052j:plain

こんな家、日本じゃないよね、うん。まぁ、イメージということで。

ども、JURIOです。

 

さて、不動産というかマイホーム。

 

もう何年も前から「購入VS賃貸」みたいな図式があります。

誰もがこすりまくったネタでして、取り立てて何か言う気はありませんが、それでも不動産と関係ある仕事をしているので、私なりの回答を。

 

ちなみに「購入VS賃貸」の議論でほとんどの記事の結論は

 

「どっちも正解」

 

が結論。

 

なんじゃ、それ。

 

まぁ提灯記事もあるでしょうし、八方美人的な言い訳で書いているパターンもあるでしょう。私も別にどっちでもいいと思います。生活スタイルによって違うでしょうし。

 

とはいえ、それだと何の話にもならないので、

買ってはいけない人」という括りで論じます。

買っちゃったらかなりの高確率でいばらの道を歩む可能性がある、という意味です。

やめたほうがいいっす。マイホームが全てではないですから、本当に。

 

あと、悪意があって書いているわけでは当然なくて、いわゆるいろんなケースを見てきた中で書いていますので、その辺、ご理解をお願いします。

 

 

■家を買ってはいけない

 

・借金まみれの人

世帯年収が400万円未満の人

・転勤の多い会社に勤めている人

・まだ子供が生まれていない人(これから計画している人も)

 

他にもありそうですけど、とりあえずこの辺から論じます。

悩ましいと思っている人で、相談しにくいよなぁという人の一助になれば。

 

>借金まみれの人

言わずもがな、です。銀行がお金を貸してくれません。

不動産屋も逃げていくと思います。

 

>年収が400万円未満の人

やめたほうがいいです。頭金ゼロ円とかフラット35とか言われると思いますが、まずは年収を上げる努力をしましょう。というか、年収はどうでもいいです。賃貸でも素敵な物件はたくさんあります。

 

ちなみに、3,000万円の物件を35年固定1.5%元利金等で借りると毎月約9.2万円の返済です。

ローンシミュレーターというのがあります。使ってみてください。

https://www.flat35.com/simulation/sim1.html

 

 

ん?これならいけるんじゃねぇか?

 

そうですね、いけそうですね。頑張れば。

 

いや、それでも年収400万円って手取りでいうとだいたい月に20-25万円です。賃貸で9.2万円ならまだしも、家を買っちゃったら限りなく厳しい戦いを強いられます。

ちなみに3,000万円を借りたら、最終的には3,800万円くらいを返済する計算になります。

 

たっけー!

 

いや、これでも日本は低金利すぎるくらい低金利です。諸外国の人たちから見たら狂喜乱舞の金利です、はっきり言って。

 

さて、月に20万〜25万円の給与の中から9.2万円の返済がありますが、それ以外にもマンションなら管理費・修繕積立金というのがあります。これだけで1.5万円〜2万円追加。さらに駐車場とか借りちゃったらもはや生活費は13-15万円しか残りません。

 

家族がいれば結構キツイです。やめましょう。

不動産屋の言いなりになる必要はありません。良心的な不動産屋であれば止めに入るレベルです。

 

逆を言えば世帯年収が400万円を超えてくると買ってもよいレベルです。

とはいえ、個人的には「共有名義(家の権利を旦那と嫁で分けること)」もやめたほうがいいです。これは離婚した場合(失礼な話だ・・・)もめます。まぁ、よくもめてますし、共有名義のせいで不幸になったオジ様をたくさん見てきました。

 

なので、家を買うときは1人の名義で。

というか、年収400万未満だったら危険信号なのでガチで賃貸にしたほうがいいです。これは有無を言わさず、です。

 

それでも「俺が家を買うんじゃ、ほっとけ、他人に言われたくないわ」というお声もあると思います。はい、もちろん人それぞれの考え方ですが、キャッシュフローや将来リスクを考慮してもやめたほうがいいです。改めて言いますが、賃貸でも親と同居でもまったく恥ずかしいことなんてないです。逆にきちんとお金のことについて考えることができる人、という話です。

他の人と比べても仕方ないです。大事なのは「家族が楽しく過ごせるか?」ですから。

 

>転勤の多い会社に勤めている人

 

これは誤解があるかもしれませんね。

でも、転勤が多い会社に勤めている人は家を買わないほうがいいです。

買ってはいけない、までは言いませんが、よくある話で、

 

「家を買った瞬間、転勤を言い渡される」

 

という都市伝説は実際にあります。

私の友人がまさにそうでした。

 

いや、たまったもんじゃないですよ、はっきり言って。

これ、立派なブラックじゃん!みたいな気がしてしょうがないんですが、要は

 

「家を買った?となるとローンを抱えたのね、君。えらい。サラリーマンの鑑だ!じゃあ、会社辞めれないね。うん、だったら転勤だね。え?断れないよね?断ったら給与が下がる部署に行ってもらうことになるけども。てへっ。」

 

マジでこんなことがあります(というか、ありました)。

おそらく世の中の30代、40代のお父さん世代はほぼこのローンのせいで会社を辞めれないし、強気になれないんだろうなと。

 

 

え、私?

私はすでに会社員時代に家を買いました(都合3回くらい買ってますが失敗、損したこともあります、残念orz)

 

というわけで、転勤の多い方は家を買うのは慎重にした方がよいです。また

 

「家にいなければ賃貸に出せばいいじゃん!」

 

というお声もありますが、厳密に言うと

 

住宅ローンで買った家で賃料収入を取ったらダメ

 

です。銀行の中には目をつぶってくれる所もあるかもしれませんが、基本的にNGです。ひどい場合は「一括返済」を求められることもあります(実際見たことあります)。

 

つまり、色々と障害があるので、買ってはダメ、というより買わない方が良いという判断ですね。

 

 

>まだ子供が生まれていない人(これから計画している人も)

 

これ、結構難しいです。

例えば後輩家族でこんなことがありました。

 

めでたく結婚、超幸せそうな二人。

そして、案の定

「JURIOさん、家を買おうと思ってるんですけどどう思います?」

 

聞けば、年収も500万円以上あるし、借金もないし、いやー、幸せだなーと羨ましく思いながら聞いていたんですけど、

 

「どんな家を買うつもりなの?」

後輩くん

「一軒家っすよ。庭でBBQできて、1階リビングにはバーカウンターをつけて、2階には書斎を作って、駐車場2台入る車庫もあって、子供は2人、家族4人で最高に幸せな家にしたいんですよね」

「お、おー、いいねぇ。」

 

なんですが、私も後輩くんも東京のど真ん中で働いているので、

 

「都内?」

後輩くん

「いや、さすがに無理なんで電車で2時間圏内っすかね」

「2時間・・・東京ってすごいね、大変だね」

後輩くん

「いやぁ、最高に幸せな家を作るためなら関係ないっす」

 

こういう人、結構多いと思います。

いいんです、否定する気はまったくありません。

 

ただ、ただですよ。 結論だけ先に言っておくと、この後輩くん、今は家を売って、離婚しちゃって、今は五反田あたりに一人暮らししています。子供はいません。

 

何が言いたいかって、

 

甘えた夢見てんじゃねーよ、ゴルァ!

 

って話ではなくて、

 

マジで将来設計考えろって

 

という話。

 

離婚とかは個人的話なのでさておき。

この中で一番まずいなーと思ったのは、

 

「家族の総人数が定まっていないのに家を買っちゃダメ」

 

って話です。

もちろん、子供は大切な存在で、素晴らしい話です。だからこそ、そこをきちんと考えた上で家(クソ高い)を検討しないといけないんです。

 

この夫婦、郊外(新築祝いで行ったけど、ガチで東京駅から1.5時間かかった)に本当に3,500万円で理想の家を買って、バーカウンターも作るし、BBQができるような庭にしちゃったんです。

 

で、何が起こったか。

 

・子供ができない

・家が広すぎて夫婦の会話が減る

・職場が遠すぎて、帰ったら寝るだけの生活

・BBQなんて多分3回くらいしかしていない

・(離婚直前の)最後の方は奥さんの方が実家に帰る

・一人でクソ広い家を掃除できず、ゴミがたまる

・近所付き合いもやりたくなくなる

・都会に住みたくなる

 

もうね、こんな状態でしたよ。

見てて悲しいというか、家ごとき、家ごときですよ。

 

家ごときに人生を振り回されたんです。

なので、本当に注意してください。

 

子供が生まれる、生まれないは神様の配合です(と信じています)

なので、もし子供ができたら、ある程度経った段階で(やっぱり最初の子供が小学校に上がるくらい)家を検討された方が良いです。

 

もしそれでも家を買った方がいいじゃん!

 

というのであれば、

 

・都心の中古で手離れが良いマンションを買う

 

としてください。

 

これだと子供ができた時に売っぱらうことも、賃貸で回すこともどうにでもなります。また2,500万円くらいが一番良いです。3,000万円を超えてくるとちょっと重たいかなぁという感じ。その辺の金額感は人によって様々ですが、手離れという点を考えるとこれくらいが一番流動性が高いと思います。

 

 

と、偉そうに書いてきました。すいません。。。

 

ただ、多くの人が「バランスの悪い買い方」をしているので、

あえて「こういう人は買ってはいけない」としました。

買ってはいけない、というよりも「買わない方がいいですよ」という感じですね。

 

 

でも、買いたい気持ちもわかります。

めっちゃわかります。

 

というわけで、次回は

「どうしても家を買いたいんだが、どう考えれば良いのだ?」

というお話をします。

 

読んでいただきありがとうございました!