JURIOのファンファンライフ!

とにかく楽しいネタ、役に立つネタ、面白いネタを見て、楽しい人生を過ごしていきましょう

【不動産】【管理組合】マンションの防火・防災管理者って誰か知ってます? 〜前半戦〜

f:id:jurio1202:20190604225246j:plain

大丈夫ですかー、って話。いろんな意味で。

 

 

実は私、とあるマンションの管理組合の理事長をやっています。

30戸程度のマンションなんですが、理事長って何?という人のために。

 

■マンションを買ったら管理組合ができます。

 

要はマンションを買ったら、1部屋ずつ自分の持ち物になりますよね?

でも基本的にマンションは1つですから、みんなでワケワケしているんですよ。

 

あれ、そしたら誰がマンション全体の管理をするんですか?

という話。

 

つまり、玄関とか掃除誰がするの?交代制?

いや、それよりもゴミ捨てって誰がやるの?これも交代制?

ん?マンションの外壁が壊れてきたよ、誰が直すの?

 

こんな疑問が山ほど出てきます。

 

知らねーよ、誰かやってよ!

 

というのはダメです。

だってマンションはみんなのものであり、あなたのものでもあります。

 

そう、「ALL FOR ONE, ONE FOR ALL」の精神でマンションは成り立っております。

いい言葉ですね。

 

でも、誰とも喋りたくないし、閉じこもりたいからマンションを買ったのに、なんでそんな面倒な事をしなきゃいけないの!

 

という気持ち、わかります。

 

私はそうではないんですが、まぁ、管理組合ができます。その理事長を私がやっているわけですが、その経緯とか管理組合の中身とかについてはまた書きますけども、今回はマンションの防火・防災管理者について。

 

 

なんじゃそれ?

 

まぁ、そうですよね。

そりゃそうです。なんじゃそれ?です。

 

大きなオフィスビルに勤めている総務の方であればご存知かもしれませんが、そんなのレアキャラでしょうから、簡単に説明しておきます。

 

防火・防災管理者とは・・・

*とりあえず2語にわかれるので、防火管理者と防災管理者の合体語です。

 

防火管理者とは・・・

防火管理者とは、多数の人が利用する建物などの「火災による被害」を防止するため、防火管理に係る消防計画を作成し、防火管理上必要な業務(防火管理業務)を計画的に行う責任者をいいます。

 

■防災管理者とは・・・

防災管理者とは、大規模・高層の建築物等において、地震その他の「火災以外の災害」による被害を軽減するため、防災管理に係る消防計画を作成し、防災管理上必要な業務(防災管理業務)を計画的に行う責任者をいいます。

 

いずれも「一般社団法人日本防火・防災協会HPより引用」

http://www.n-bouka.or.jp/

 

いきなりマニアックな内容ですいません。

 

要は、「その建物で火事とか災害が起きたらダメなんで、前もって消防計画作ってね、よろしく」ってな話。

 

 

で、ですよ。

私が住んでるマンション。築5年目になったんですけど、その防火・防災責任者って奴が不在で消防署に怒られました・・・(と管理会社が言っている)

 

「えー、理事長、誰か防火・防災責任者を任命してください」

 

と無茶ブリ。

f:id:jurio1202:20190604225145j:plain

こんな気持ちですよ、こんな感じ。

 

 

あかん、あかんって。

そんなん資格がいりますやろ。

誰ができますの、そんなの。車の免許やないんやから。

心の声が叫んでおります。

 

管理会社

「丸2日間の講習を受けてもらえれば、それで資格は取れます」

「へ?」

管理会社

「難しくはないんですが、いかんせん2日も休んでいただく必要がありまして・・・」

「えーっと、んじゃ、私、行ってきます。」

管理会社

「え?理事長、いけるんですか?」

「しゃーないですよね、それ。まぁ勉強がてら行ってきます。」

管理会社

「ありがとうございます!!!」

 

ということで、2日間の旅、始まりました。

 

予想通り、眠気との戦い。

 

後半戦へ続く。